日記・コラム・つぶやき

2013年6月10日 (月)

このブログあるの忘れてた。

気がつけば2年経ったんだねぇ。
2011年は海外出張ばかりの年。
そして 2012年はかろうじて国内の年。
今年はどうなるんだろうと思って 早半年。
とっくの昔に終わるはずの国内物件に延長でとどまる。
しっかしひどい物件だった。
久々に自分も凹んだ。なんというか挫折?
ココロ折れちゃってたな。
まぁなんとか持ちこたえ、ここまできた。

神様!少し休養が欲しいです。体よりもココロの。

まぁ散々廻りの人には迷惑をかけたけど
本当に今回の物件は人に恵まれた。
助けられた。こんなに人の情に助けられたのははじめてかも。
今後もこのネットワークが続けばいいな。

ところでこのブログって何をメインに書いていたんだっけ?

釣り? 音楽? んー。。。。

今の物件は山のほうなので、釣りも山メインになって
管釣りで鱒釣りにちょっとハマリだしましたよ。

まぁまた思い出したら書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

近況

10月末から11月一杯、中国におりました。場所は北京の北のほう。
2年ぶりくらいに日本から出て ちょっと勘というか海外の雰囲気を忘れていたけど
なんとか無事帰ってきました。

といいながらも 年明けから3ヶ月 またしても行きますが、。。

中国、いいところでしたよ? TVじゃ 日本とのことなんて 一つもやってないし、
中国人みんな意外に陽気な奴等でした。
食事も安くて多いし、おかげでせっかく痩せたのにまたもとに 戻ったわ。

まぁ寒いことと乾燥、英語も通じないこと、町全体が暗いこと、娯楽があまりないこと
ネット環境があまりよくないことを差し引けば 全然普通に暮らせるな。と

そんな国でしたよ。行くと意外に好きになる国だな。
また年明けから行ってきます、。3ヶ月ほど。



| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

邪魔をするな!

ここのところ 日本の世を騒がせている 尖閣島問題。 とうとう自分の仕事にも影響が出てきた。

現在中国での案件を担当していて 向こうへ物資(輸出)を送っているのだが、 現地での輸入検査が厳しくなるとのこと。 こうやってスケジュールが伸びていく。 聞けば 100%のX線検査と50%の開披検査の実施だそうだ。

もうなんというか やり方が汚すぎる。

今に始まった問題ではないけれども こうなることを政府ももっと予想していてもいいはずだ。

それを言うと今回の自分の仕事案件もそうだが・・・

契約がいい加減であることと(これは我々にも問題があるが) 客先の立場を利用し悪質な理由で金銭要求。 しかも金額的に中途半端なので、払えない金額でもないところが またイヤラシイ。 お小遣いがほしいなら 最初から契約に入れておけっての。

他の中国の案件ではありえないことなので 全てを否定や批判をするつもりはないが、

今後の付き合い方を再考せざるを得ない。

エラソウなことを書いてはいるが、自分には何の権限もないので

とにかく、自分の業務の 邪魔をするな! とだけいいたいw

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

つぶやき

●Twitter

が巷で結構話題に上がっているが、実際これってどういう使い方をするのか

よくわからない。リアルはもちろん、ネット上でも特に知り合いなぞいないし。

そういう始めのつながりがないと、ものすごく敷居の高いものという印象。

有名人ならまだフォローしてもらえたりするけどさ。

大体リアルの友人にしてみても おそらくTwitterすら知らないのではないだろうか。

そう考えると、やはり日本の技術って進んでいるとは言うものの 国民内での格差は

大きいと思うね。

じゃあそういう友人を増やせばいい。と思うわけだけど、そういう友人って結構 作りづらい。

狙ってできるものでもないでしょ?

仕事関係にしても やっぱりそんなに人脈など広がらないし、仕事ってのが頭にあると

やはり一歩引いちゃうし。

でもせっかくだからTwitter もうちょっと勉強してみて使い方の手段を広げられたらと

思うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ヤケド。

謹賀新年

明けました、おめでとうございました。

今年もよろしくお願いいたしますた。

2010年 JB

遅い挨拶で申し訳ない。

1/7くらいまで出張で 後始末で10日くらいまで出張先まで行き来したりで

正月を感じるどころか、曜日の感覚もない今日この頃。

やっと休みが1日だけ取れたので 溜まった洗濯と部屋の掃除を行ったわけで。

一息入れるためにガラスのポットにお湯いれたら・・・ ミシっという音と共に底が抜けて90℃超えの湯が噴水のように広がった。

一瞬、掃除が終わったばかりなのに!と思った後に自分の足の甲に走る激痛。

熱い!ではなくもう痛いというレベル。

とにかく雑巾であたりを拭き、片付けし終わったあたりで ジワジワとヤケドの痛み。

擦らなければさほどの痛さではないが、冷やさずには居られずアイスノンで冷却。

翌日とうとう水ぶくれになり痛みも増加。ガーゼとか当てると靴が履けなくなるのでとりあえず、そのまま自然に治るよう願いつつ放置。

これが今の現状。正直当たったり擦ったりは正直悶絶モノの痛さだが、しかたない。

年明け早々ロクなことがない。

厄年っぽいしな。。。

これじゃあ スノボもしばらく無理だorz

出張中こっそり行っておいてよかったw

今月は昇級試験あるしおとなしくしとけってことだろうか。

管理職にはなりたくないが、給料あがるから仕方なくがんばろう。

一向に趣味方面に活動ができないこの忙しさ。なんだろね。

もうちょっとゆとりのある生活がしたいものだ。

今年こそ、いい年になりますように。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

近況

●ハードコアタノシーストライク

盆や年末がどうしても忙しくなるこの仕事。

つまりはヲタの祭典に行けないことを意味しているわけだが

正直 ライブくらいは行きたい。

・・・ でも行けない。

*-----------------------------------
TANO*C 12th STRIKE
2009/12/26[SAT] OPEN 13:00~19:00
@amate-raxi (Shibuya)
W/F 2,500yen (1D) A/D 3,000yen (1D)

忘年会+ちょっと遅れたクリスマス、さらに冬の新作先行リリースパーティーのスペシャルイベント!
フライヤー画像をプリントアウトしたもの、またはこのページを携帯などに表示させて提示していただければ割引となります。

-----------------------------------

超行きたかったorz

だれか代わりに行って感想plz

メガピア新年会はなんとしても行きたいが、それも正直怪しい・・

●宇宙

ソユーズでまた日本人が宇宙ステーションへ。

宇宙って遠いよなーって思ってるけど 距離にすれば大した事なくて

実際、下手な海外いくより近かったりするんだよね。

でも国境よりも高い壁を越えるようで 行くのは簡単ではないよね。

でもJTBで既に宇宙旅行の計画始まってる。

無重力体験ツアーから 本当に宇宙へ行くプランまで。

本当にSFの世界が実現するのもそう遠くないのかもしれんね。

●雪が降った!

今年こそは雪の多い年であるように。と祈りつつ、この時期まで降らなかった雪。

大陸からの雪将軍が南下してくれたおかげで各地で一斉に雪。

23日今年最後の休日は体調が悪いながらも 雪と戯れに行ってきた。

その前にタイヤの交換とか色々準備で体のあちこちが痛い。

ベランダにおいてあるタイヤ4本を車に積む。その時点で既に腕が張ってきたので

交換はガソリンスタンドでやってもらった。情けねーw

一路長野へ向け出発。休日高速1000円は助かる。実家へ土産を送付。

温泉に入り心地よい疲れと共に帰還。体調も運動不足だからかもしれんね。

今年はあと何回いけるのだろうか。

●クリスマス

おかしいですねぇ 今年は、もとい今年もクリスマスは中止だって聞いてたんだけどな。

あと来年のバレンタインとかいうのも。カカオの木が絶滅したとかで中止だと・・・

・・・・・

・・・

・・

●| ̄|_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ぼんやりしたい。

いや 普段そんなにピリピリしてんのか?と問われれば NOであるがw

やっとこさ仕事がひと段落。というよりやっとスタートラインに立ったというところ。

第一段階の予算がまとまった。これから実行予算を組むわけだ。

しかし物件のおかげでまた今年も正月は無いw 毎年こんな感じだよな・・・

サークル発足したってこの始末じゃ活動無理じゃね?w

まぁ発足すらしてませんがw

まぁこの本職(サラリーマン)がうまく行かなければ 生きていけないから

仕方ないけどね。とりあえず目標利益は出そうな感じ。

ここまで来るのに 技術の自分が営業と一緒に営業まがいのことをして

こぎつけた仕事だし、あとは部下にうまいこと仕事に参加してもらって

成長のステップアップにしてもらえれば万々歳。

部長は全部 漏れにやらせようとしてるけどw

ま。気合でなんとかするか・・・ もう既にスケジュール遅れ気味だけどw

今週末はどっかの海か川でボートにでも乗ってぼんやりするかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

駄文)週に一日は休みたい

というわけで、週に1日はどこかに休日をいれております。

しかしあれだ。平日に休みは慣れないと過ごし方に困る。

でも大概、部屋の掃除と洗濯で終わる。

気がつけば昼寝をしていて 起きれば窓の外は夕方。

なんかもったいない生き方だなーとw

しかし寝過ぎで体が痛い。

たまに突発的に ガンダムとかみたら ガンプラ作りたくなって
買いに行ったら欲しいガンダムがなくて 結局物見遊山で帰ってくる感じ。

ガンダムを買おうとしたのに 他の物買いそうになったりね。

ほいほいさん とか1/1で出てたんだな。めちゃくちゃ欲しくなったわ。
つーか ファイヤーボールのドロッセルが出てるとも知らんかった。

ファイヤーボール、意外におもしろかったです、ディズニーっぽくないところがw

ガンプラ並みにマクロスのプラモがかなり出てて 劇場版に便乗って感が否めない。
フロンティア売れすぎ。 プラス世代の俺的にはちょっと・・・・

マクロスで思い出した。 どうしてこうコンサートやイベントのチケットって
買えないのかね?
特に菅野よう子系のものはすべてw
ぴあに登録している意味ねーじゃんよw
発売開始から2日もしないで オークション出てるし。しかも2倍とか3倍でw
おかしいだろw  転売すんなよw

まぁどうでもいいけどね。

ブログねたっていつも先頭にでてるけど、
いつも内容がどうでもいいw

例)一番好きなキノコをおしえろ
  犬は何を考えているのでしょう?

ねたにする気にならない・・・

と言うわけで 普段以上に 駄文でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

人を育てる?無理無理w

今年になって 色々な仕事を押し付けられる 任される事が多くなったが

一番面倒なのって 人を育てること。

新入社員が下についたわけだが これがもうどうツッこんでいいのか ワカらんヤツで、

これが学生気分のまま社会に出ちゃったってタイプなのかなぁと諦めつつ

仕事をさせている今日この頃。。

いや性格がへそ曲がりとか、我侭とかいうのではない。

やさしくてマジメな性格なのだろうが、あまりに社会的知識というか常識が乏しい。

解らないことだらけなのだろうが、それを人に全て聞けば解決できると思っているのか

自分で考えたり、調べたりしない。 まして小学校で習うようなことでさえも。

天然といえばそれまでだが、きっと仕事って技術とか知識も大事だけど

相手の思惑を察したり 相手への思いやりでいくらでも業務の質をあげることができると

自分は思っている。 

半年経っても成長があまり見られないし、自分も業務がある為構っていられるのにも

限度があるので、ある程度本人に責任もって一つの仕事を完了させる方法に変えた。

こちらからは声を掛けず、本人から相談があるまで放っておく。

もちろん ミスで被害を被る前には手を打つが。

ある意味こちらは彼のわからないところが わからないので 質問が明確になるまで

悩ませる。どう質問すれば自分の欲しい答えが返ってくるのかを覚えさせるために。

そして 答えもこちらからは言わない。ヒントをやり、本人に導きださせる。

こうするしかないように思う。

是非とも成長して 忙しくなりつつある自分の業務の力になってもらいたいものだ。

ところで。

ここ数年で新入社員も様々な変化がみられるようだ。

最近は求人が減りつつあるので 新人の質もあがってきているようだ。

しかし なんとなくだが、草食系?が多いように思う。

自分の意見や考えを自信をもって言えたり、大人数の前で発表したりといった事が

あまりできない人が多いように思う。

あくまで傾向だけど。

まぁ自分にも新人時代があったわけだし、色々失敗もしたけど

結構言いたい放題やりたい放題やってたように思う。

今の新人にも いつかターニングポイントがあってきっと変わっていってくれる事を

期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

遅い盆休み

ということで 土日入れて4日間ほど休みをもらい
実家に預けた猫を回収しに帰省。

関西は良い天気でまぁ暑うございました。
正味3日しかいなかったけど。

丁度広告として IKEA のカタログが入っていたので
南港のIKEAへ遊びに行ってみた。
混んでた混んでた。でもああいう店も面白いね。

商品の展示方法は日本では斬新かもしれんね。
値段も高くなく安くなく。。。 
お値段以上のお店の方が購入は簡単かもしれん。
しかしあれだ、、元は海外の店だけあって 輸入食品もあって
家具買わずに食品類を購入。
しかし 広告カタログも世界共通なんだな。
ヨーロッパの某国でもIKEAがあって 同じカタログを見たけど
違うのは言葉、文字だけ。フォントも同じ。写真も同じ。
店の中みるのも、カタログ見るのも暇つぶしには最適。

家に帰ったあと、近くの某企業運動場で夏祭り。
只の夏祭りなら行かなかったけど、毎年それなりのミニライブをやっているそうで
今年は 松崎しげる が来るとのこと。
これは一目見ておこうと行ってみた。
最近 ライブとかで 同人からプロまで歌を聴くことが増えたが
やっぱ本職はちがうなと。
齢60にして あの声量。テクニック。
すごい。と本当におもった。
ネットでは何かと小ネタにされたりしてるけど、
しげる 凄過ぎ。 生、愛のメモリーなかなか感動したぜw
その松崎しげるの前にやってた モノマネ歌手も非常に歌がうまくて
圧倒された。やっぱり練習量とか半端ないんだろうなぁと。
カラオケがうまいとかいうレベルでは許されないんだろうなぁ。
まぁともかく しげるはすごかった。ということだ。

関東が台風が来るころに我も帰ってきましたとさ。
厚木で早朝に事故があり渋滞に巻き込まれた時は眠さとの戦いだった。
ゆうちょのトラックとどっかの食品運搬トラックがひっくり返ってた。
安全運転が一番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)