パソコン・インターネット

2009年4月20日 (月)

運は上下するものの下がったままもあるようだ。

リネージゅ。なんかちょっと気に入らない雰囲気なのでしばらくinはしないで置こう。

他のゲームを探してもPCのスペックがついていかないので ひたすらハンゲーでマージャン。

やっと見習い卒業。これからは点数により麻雀マネーも変動する。初期値100k。

アバターも寂しいのでリネの課金であまったWEBマネー¥1000分を麻雀マネーと共に服などを購入した。

不思議と昔はアバターなんぞ短パン+Tシャツで十分。とか思っていたけど、それなりな格好になるとやる気になるね。

1時間でやめようと思って気がつきゃ3時間半打ったりして。

ルールが気持ち良い。東場のみ。これ俺向きだわw 集中力が・・・残念ながらこれくらいしか続かないのかも。

短い周期でリセットしたい性格なのかもしれない。

しかし見習いのときは結構いい感じで 卒業すると急に配牌が悪くなった気がするのは気のせい? だと信じたいw

pcやゲーム機でやる麻雀って自分はどうも相手の捨て牌を あまり見なくなる傾向がある。

しかしこのネット対戦は相手が人間だけに、かなり人間臭い感じがするせいか比較的良く周りをみている。

それでも振り込んでしまう俺はアホなんだろうなぁ。。。解ってて切ってしまう。

昔はそれすら解ってなかったからだいぶ成長はしているのだろうが。

それでも見習い卒業してから-3万麻雀マネーだから やっぱまだまだなのだ。

しかしやってて思うのは 啼く人が多いなぁと。必要だから啼くのは解るけどむやみやたらにポンだのチーだの。

自分自身は リーチ+一発+門前t+α(タンヤオなど) という形であがるのが エクセレント。と思うのでどうも啼くことに嫌悪感を感じてしまったり。

悪いことではないけど 特別な役が見込めない限りは リーチに少しながらこだわりたい。

だってリーチするってなんか感じよくない? 宣言してあとは待つのみ。

まぁこう書いてはいるけれど 啼くことの面白さやうまくまわすことを覚えたら、だいぶ変わるかもしれないけどね。

今は駆け出しなので、セオリーどおり綺麗な形を作ること目標にしたいと思います。

| | コメント (0)

2009年3月31日 (火)

古巣に戻る。

リネージュ。

約一ヶ月にわたり、タイトルを”雇い主募集”とし、隠居として置いてくれるクランを探していたわけだが、

まず 君主というキャラからか、一般のところから声はかからず、かかるとすれば戦争クラン様でした。

あるところは、始めまして とwisがきたのに、もう戦争はしないのですか? と自分を知っている口ぶり。

どうもそこのクラン員さんが 戦場で駆けるJBの姿を見た。 という身に覚えの無い光景を話ているとのことで、是非とも力をお借りできないだろうか? との誘い。

ちょっとまてw そりゃどこのJBだw

つーかJBという名は俺だけだとおもうんだがww

声を掛けていただいたことの御礼と、勘違いを丁重に修正し、お断り致しました。

戦争ねぇ。やったことあればまた違った道も開けたのだろうけど。

なーんかやる気にならんのだよねぇ。戦争。 まして普通の狩りすらやる気にならんのに。

まぁこんなやり取りばっかりなら、解散したときにちょっと声を頂いていた、師匠のところへと思い、入れてもらった。

古巣といえど、もう何年前だ?w まだアジトがアデンにあってギランに移る前だよなぁw

もちろんメンバーも当時の頃の人は一人くらいしかいないし。

やっぱ時代は変わるんだなぁと痛感。

Aぱっとは、やめたほうがいいんじゃない?といったが、雇ってくれるところないからねぇw

自分でやるのはもう疲れたし。しばらくはどこかに厄介になるつもりだったし。

しかも申し訳ないけども やる気はないので、ボチボチ一人でできることやっていこうと。

まぁ俺も遠回りな人生(リネで)歩んでるなと。リアル人生だけはこうならないようにと強く思ったり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DTM

自宅の部屋の片隅に DTMコーナーを整備。色々妥協しPC買い替えは諦め、古いPCを再セットアップし FLStudioフルーティいれたら意外にサクサク動いたので、これをベースにすることにした。

あとはFLStudioのプロデューサーエディションを買ってきて、そのAudio-I/Fを買い換えれば目標の環境は最低限整う。完了まで目前だ。

ホワイトボードにメモ書きや落書きするのが好きなので、イーゼルも買い横に立てかける。

環境だけは整いつつある。後は中身。時間をかけても形にすることを目標にがんがります。

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

ブラウザー

昔、インターネットのブラウザーといえば IEかネットスケープが代表でした。

最近は色々出てますねぇ。

自分は基本IEを使っています。一応最新にして8.0?。。。だとおもうw

でも最近光回線なのになんだか速度が落ちているように感じるので、

少しでも速い表示の FireFOXを気分次第で使ってます。

速いというよりも、動きが軽い。が正解ですなw

他にもぼちぼち試しました。Safari?とかね。

でも結局ダウンロードとか慣れを重視すると やっぱIEになっちゃうんだよね。

だからしばらくは IEと火狐を両方使い分けでいきたいと思ってます。

それはさておき、スカイプ。使っている人もいるでしょうが

これ海外出張のときから使い始めて 現在も電話代削減のため、

実家へはこれで掛けています。

カメラで映像のやり取りができるため、猫の様子とかも伝えやすいし。

でもマイク等の設定は大変ですわ。 我が全般用PCはTVに繋がっていてTVでPCを使う状態。

音声出力もコンポを通じスピーカーで出ているわけで。

こうなると 空間全体への音となるせいか、マイクの音量がうまくいかないのですわ。

ヘッドホン+マイクだったら綺麗に向こうへ音声が飛ぶが、今現状は波のように音量がブれるようです。

なので小さいマイクで一方から声を当てるように話をしている感じでやってます。

まぁこの当たりも対策が必要です。

最初は理由すらわからなくて悩んだものだけど、やっぱそういうトラブルに直面し色々調べて初めて解ることって結構 良い知識となるんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 昨日は久々に飲みに行って今朝起きたら遅刻だったので 今晩は早く寝るとします。ごきげんよう。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

3連休③

前回(前々回)の日記より

20日(金)はスノボー。今シーズン最後にしようと。・・・・・・・・終了

21日(土)はライブ。HARDCORE TANO*C 9thStrike13:00~19:00・・・・・・・・・終了

22日(日)は洗濯、寝る、掃除。 ←今日はここ

3連休最終日。やっとフリーな日である。東京マラソンもあることだし、なお雨だし。

出かける気にはならない。よって昼くらいから洗濯と片付けを行った。

しかし昨日のライブはかなりキテた。思い出すだけでテンションあがるわw

というわけでDTM環境を整えている最中なので PCのメンテも行うこととした。

PCは現在4台ある。内、実質2台が稼動している。どれもXPだが眠っている2台は

時代遅れもいいところ。しかしその2台で、できることならばDTMをやろうと考えている為

検証や再インスコを行う必要もある。1台はFMVの本当に古いXPが出たころのPC。

もう一台はマウスコンでリネ2用に購入したPC。当初はFMVのほうでDTMをやろうとしていたが FL studioを入れてサンプル再生しただけでノイズやらトチりが発生する。

ASIOドライバで調節すればいいじゃん?ってよく言うので 試しにレイテンシーとかいじってみるが、やっぱりだめw メモリ1Gもないしやっぱ根本的にダメなのかもしれない。

もう1台のマウスコン。これは時代遅れながら処理は結構早い。それなりのスペックだからだ。

しかしへそ曲がりだw WindowsUpdateで必ずSP2でこける。

よってSP2から対応の IE7も入らない。当然6のまま。タブが使えないやつw

正直このご時勢、いくら時代遅れでもSP2までアップデートしないと 使えないものが多すぎる。

よってフルインスコをかけ、SP2が入るまでいろいろ根気良く試そうと思い、一日掛けてマウスコンの治療にあたったw

半分ハンドメイドのようなPCの為、WINDOWSを入れたあと色々なドライバを入れる。

そのドライバを入れるタイミングをUPDATEした後にしてみたら、すんなりSP3までUPDATEできた。

今までなにやってたんだろw半分あきらめモードだったのにw

よって新PCを購入できない今、マウスコンがDTM担当候補になりそうな予感。

少しづつこうやってDTMerへの道の進捗を伸ばしていきますww

さて形になるのはいつになるのやら。

| | コメント (0)